歯科診療設備のご案内

歯科診療設備  衛生設備

患者様の健康を守る診療設備と衛生設備
 患者様の良好な口腔環境を維持し、全身の健康に繋げることが目的の当院にとって、安全衛生の確保と的確な歯科治療の実践は使命とも言えます。

また、患者様にとっても『安心できる歯科医院・信頼できる歯科医院』は歯医者さん選びの重要な要素でしょう。

当院ではこれらのことを念頭に衛生機器や治療機器を導入しております。
患者様の期待に沿える機器を揃えて診療に励んでおりますので、
歯とお口の健康、そして全身の健康維持に当院をお役立てください。
歯科診療設備
歯科用CT:X線CT診断装置  レーザー治療器  半個室スペース
口腔内カメラ  光重合器  位相差顕微鏡  口臭測定器  根管長測定器
笑気吸入鎮静器  静脈内鎮静法の機器類  口腔外バキューム

歯科用CT:X線CT診断装置

歯列全体のパノラマレントゲン写真

歯列や顎全体の断層撮影、および高度な技術で3D映像化・解析することのできる歯科用CTです。

従来のレントゲン写真(2次元X線)に比べ膨大な情報を得ることができ、インプラント治療計画の立案はもちろん、難抜歯などの口腔外科、歯周病の歯槽骨吸収(破壊)状態や歯折(歯の割れ)状況などを詳細に把握することができるので、今まで以上に安全で確実な診療ができるようになりました。

X線照射量(被ばく)も医科用CTはもちろん従来の歯科用CTよりも“照射領域を狭い範囲に選択できること”、“センサー高感度化などの技術の進歩”でさほど心配するほどではなくなっています。

ダイオードレーザー治療器

歯科用半導体ダイオードレーザー治療器

波長810nm、組織透過型の
軟組織用半導体ダイオードレーザー治療器です。
幅広い治療に応用でき、また安全性が高いことから欧米では既に主流の治療器となっています。

低出力下では赤血球への熱吸収性が高く、
細胞の活性化が期待でき、また高出力下では
歯肉などの軟組織の蒸散・凝固が可能です。

歯科治療では歯肉の切開・切除などの外科処置、
口内炎・義歯性腫瘍の早期回復、歯肉の腫れの改善、知覚過敏の改善などに使用します。

顎関節や咀嚼筋異常が起因の開口障害なども
筋肉疲労を軽減することで改善できます。

歯科用半導体ダイオードレーザー治療器

ダイオードレーザー治療器のメリット

• 施術時の出血の凝固・止血効果
  • 無麻酔下での処置域が拡大
  • 術後の疼痛や出血の減少
  • 治癒を促進する効果
  • 縫合域の低減
  • 処置時間の短縮

歯科レーザー治療は人体に影響のない安全な治療です。
歯科特有の嫌な音や振動がなく、ほぼ無痛なので、快適な治療を提供できます。

半個室の診療スペース

ゆったりした半個室の診療スペース

各診療ユニットをパーティションで仕切って、
スッキリと、そしてゆったりとした半個室空間にしています。

患者様のプライバシー保護はもちろんのこと、
小さなお子様連れのお母さんは一緒に診療室に入れるようにしています。

歯や歯ぐきの様子をモニターに映し出し、
また画像データとして保存できる口腔内カメラです。

治療計画や治療後の様子を患者様と一緒に見ながら説明できるので、インフォームドコンセントの強い見方となっています。

光重合器

レジン系(プラスチック)修復材は歯を削った部分への詰め物、小児歯科では虫歯予防が目的のシーラントなどで使用します。

光重合器は、この修復材を特定波長域の光線を照射することで高分子化(光重合)させ瞬時に硬化させるための機器です。

高出力のLED光なので、照射時間が短く、長い間お口を開けていなければならない患者さんの負担はかなり軽減されています。

ホワイトニングの光照射器としても優秀で1歯1歯むらのない白い歯になります。

HOME  このページのTOPへ

予防歯科の意識を高める!

生きたままのむし歯菌や歯周病菌をモニターで見ることのできる顕微鏡です。お口の中にいる細菌を見ると、むし歯や歯周病予防の意識が高まるので患者様にも喜んで頂いております。

小学生の子ども達の「なぜ歯を磨かなくてはいけないのか?」の疑問にもズバリ回答できる予防歯科の必須アイテムです!

口臭測定器

気になる口臭をチェック!

口臭の原因物質である揮発性硫化物のガス濃度を測定します。
口臭が気になる方はお気軽にご相談下さい。

根管長測定器

歯の神経まで虫歯に侵されてしまうと、歯を助けるために神経を取り除き(抜髄)、無菌状態にして密封する根管治療が必要になります。

根管治療は直接見ながらできる治療ではありません。手指の感覚やレントゲン、根管長測定器などを使用して根管治療の精度向上に努めております。

笑気吸入鎮静器

笑気ガスはほんのり甘い香りのする無害の気体です。
治療中にマスクを通して鼻から吸って頂くことで、歯を削る不快な振動や注射の痛みがあまり気にならなくなり、ゆったりした気分で治療を受けて頂けます。

笑気吸入鎮静器はショック既往歴を持つ有病者の方や歯科恐怖症の方、治療を嫌がるお子様にも使用できます。

吸入を止めると、すぐに元の状態に戻るのでご安心ください。

静脈内鎮静法の機器類

静脈内鎮静法は静脈麻酔剤・向精神薬・鎮痛剤などの点滴注射によって“うとうとした半分寝た状態”や“眠った状態”にすることで、治療に対する恐怖感や不安感、嘔吐反射などを取り除く歯科麻酔技術です。

笑気吸入鎮静法よりも高い麻酔効果を得られますが、安全面で全身麻酔に準じた麻酔技術が求められます。
治療器としては静脈内鎮静用シリンジポンプや生体情報モニタなどを使用します

静脈内鎮静法による麻酔はインプラント施術担当医が実施しているため、歯科インプラント以外の治療では対応しておりません。より痛みの少ない治療をご希望の方には笑気吸入鎮静法を実施できますので、お気軽にご相談ください。

口腔外バキューム

むし歯や歯周病の治療、かぶせ物や入れ歯の調整など、歯の治療には飛沫や粉塵(削りカス)が付きものです。しかし、これらには細菌やウィルスなどの汚染物質が付着している恐れがあります。

口腔外バキュームは飛沫や粉塵を強制的に吸入し、体内への侵入や診療室内への拡散を防ぐ治療器で、患者様や私たちを飛沫感染や粉塵の体内蓄積から防ぎ健康を守ってくれます。

衛生設備
スリッパBOX  空気清浄機  超音波洗浄器  高圧蒸気減菌器
自動体外式除細動器(AED)  非常用電力供給装置

スリッパBOX

快適にスリッパをご利用いただくために、紫外線照射殺菌灯の付いたスリッパBOXを採用しております。

スリッパの除菌・消臭に気を使うだけでなく、スリッパ自体も一定期間ごとに総入れ替えして不快感のないよう心配りをしています。

空気清浄機

待合室や診療室に複数台の空気清浄機を設置しております。

浮遊ウィルス・浮遊カビ菌・アレル物質などを分解または抑制するので、院内感染防止はもちろんのこと、クリーンで爽やかな院内環境を維持でき、また患者様の緊張感の緩和にも役立っています。

超音波洗浄器

歯科医院にとって院内感染は深刻な問題です。

紙コップやグローブ、注射針は患者様ごとに使い捨てできますが、治療器具は使い捨てできません。そのため治療器具は患者様ごとに洗浄し、減菌処理を施します。

超音波洗浄器は手洗い後の治療器具を細部まで確実に洗浄する機器です。汚れをすべて落としたら次の工程の高圧蒸気減菌器にかけて完全減菌します。

高圧蒸気減菌器

高圧蒸気減菌器は治療器具を高温・高圧の蒸気によって減菌・消毒する機器です。

細菌やウィルスによる院内感染とは無縁の院内環境を整えることは、大切な患者様の健康を守ることに繋がります。

治療器具類は完全滅菌し、紫外線保管庫に保管して衛生を守ります。

自動体外式除細動器(AED)

自動体外式除細動器(AEDロゴマーク)

AEDは心停止の一病態である心室細動の時に、電気的ショック(除細動)によって心臓の機能の正常化を試みる機器です。

医療関係者でなくてもすぐに使えるように、わかりやすい心肺蘇生法(CPR)コーチング機能が付いています。

院内でのトラブルはもちろん、地域の方々の救急時にも使えるように設置しています。

非常用電力供給装置

あってはならない災害にも強い歯医者さん!

災害時の停電などの電力供給不足による医院運営停止を未然に防ぐために、深夜充電蓄電池電源を常備し非常用電力供給装置としています。

万が一の時にも、安心して医療行為を受けてもらえる環境を整えておくことは、地域医療に貢献する当院の大切な役目と考えております。